2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間尊重の心理学 読書メモ4

カール・R. ロジャーズ '人間尊重の心理学―わが人生と思想を語る' http://amzn.to/cQ163h の読書メモその4です。 第8章はエレン・ウエスト(Ellen West)という実在人物の事例でしたが、すばらしい内容でした。みんなに全文紹介したいくらいです。難解な概念…

人間尊重の心理学 読書メモ3

カール・R. ロジャーズ '人間尊重の心理学―わが人生と思想を語る' http://amzn.to/cQ163h の読書メモその3です。 (p.104) 人間中心アプローチが人間並びにあらゆる生命体に基本的信頼を置くことは実践、理論、研究において明確です。それを証明する多くの理…

人間尊重の心理学 読書メモ2

カール・R. ロジャーズ '人間尊重の心理学―わが人生と思想を語る' http://amzn.to/cQ163h の読書メモその2です。 (p.19) 私は、肯定的感情を提供したり受け止めたリすることに恐れを感じなくなってから、他者をより尊重するようになりました。また、他者を…

人間尊重の心理学 読書メモ1

カール・R. ロジャーズ '人間尊重の心理学―わが人生と思想を語る' http://amzn.to/cQ163h の読書メモその1です。 (p.8) 友人があることに関して長距離電話をかけてきました。話し終わって受話器を置いたのですが、その時の彼の調子が私を揺り動かしたのです…