2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の進化とは

そういえば、織田信長は仏教は好きでなく、 キリスト教が好きだった。 日本には昔から神道や仏教が混ざり合って存在した。 「神さま、仏さま」という何気ない言葉にも、一人の人間が、 二つの宗教の神をあがめているということを示している。 いや、それはち…

社会シミュレーションの意義

よりよい社会システムを作るために、いろんな方々で議論して、規制はどうあるべきか、 どういうルールで行うべきか、よりよい社会システムを作ることは人類にとって あらゆる分野で必要なことだと思う。 そんなとき、歴史を学んだり、過去の事例を解析したり…

投資感

http://www.sparx.co.jp/report/uploads/pdf/maiko27.pdf http://money.minkabu.jp/7981

イノベーション感

(私は将棋を全く指さないので誤った表記が多く存在するかもしれません。悪しからず。) ■ コンピューター将棋“ボナンザ”の誕生 保木邦仁(ほきくにひと)さんという学者がいます。専門は分子化学です。2005年、彼はカナダで働いていました。「チェスの世界…

マーケティングリサーチ感

■ マーケティングリサーチ マーケティングリサーチという分野があります。ようは、潜在顧客である消費者からアンケートをとったり、ヒヤリングしたり、グループディスカッションをさせたりして、消費者のニーズ・趣向を捉えようとする技術です。マーケティン…

ダイエット感

■ ○○ダイエット法 おびただしい数の「○○ダイエット法」というものが現れては消えていき、それらに惑わされる人も少なくありません。納豆ダイエット、バナナダイエット、最近ではひもを巻いてるだけでやせる(巻くだけダイエット)というものまで現れました。…

ビジネス書感

■ 誤解のないように・・・ 書籍「ビジョナリーカンパニー」には多くの批判が浴びせられたことでも有名ですが、この批判はちょっとおかしいということを述べ、このことを通じて、経営学の本当の難しさについて述べていきたいと思います。ただ、誤解のないよう…

マーケッティング感1

■ 企業と詐欺集団の違い これはマーケティングと詐欺の違い、または、営業員と詐欺師の違いとも言えると思います。経営学ではこれらの2つの言葉を定義し違いを明確にしていますが、いろいろな定義があります。そんな中で私がなるほどと思ったのが、「企業は…

マーケッティング感2

必ずマーケッティング感1から読んでください。 http://blogs.yahoo.co.jp/mizuta_ta/10212800.html ■ 非営利団体と普通の企業の違いは? このように考えると今まで明確に区別できていたつもりのものが、どう区別すればよいか分からなくなってきます。そう、…

ごく稀にしか更新しないと思いますが

考えたことでも記録しようかと思います。